2009年1月16日金曜日

体型は遺伝子によって決まっているのか!

おもいっきりイイテレビで紹介されていた「遺伝子ダイエット」。

お昼ご飯を食べながら、紙とペンを用意してチェックしてみましたよ~

チェック項目はこんな感じ
(判定結果についてはこちら
≪第1問≫
太り始めるのはどこ?
1.お腹
2.下半身
3.全体的

≪第2問≫
子供の頃の体型は?
1.丸顔でぽっちゃりした頃がある
2.太ももやお尻が大きかった
3.手足が長くひょろっとしていた

≪第3問≫
食事の好きなものは?
1.主食(ご飯、麺類、パン)
2.おかず(唐揚げやフライなど)
3.あっさり系(魚、豆腐、野菜)

≪第4問≫
お腹がすいたときの状態は?
1.いらいら、カリカリする
2.我慢できる
3.食事を抜いても大丈夫

≪第5問≫
顔の形で近いのは?
1.丸顔
2.卵型
3.面長(小顔)

≪第6問≫
自分の事で、よく言われるのは?
1.「おっとりしているね」「天然だね」
2.「しっかりものだね」
3.「完璧主義」「くよくよしすぎだ」

≪第7問≫
ダイエットすると…
1.すぐに痩せるがリバウンドも早い
2.なかなか痩せない
3.ダイエット経験がない

≪第8問≫
運動すると…
1.基本的に運動嫌い、走るのが特にイヤ
2.筋肉がぱんぱんに張る
3.筋肉がなかなかつかない

≪第9問≫
体調で特に多いのは?
1.汗っかきで疲れやすい
2.肩こり、身体が硬い
3.胃腸が弱い

≪第10問≫
太ったときジーンズのどこがきつく感じる?
1.ウエスト
2.太もも
3.全体的に小さくなる
遺伝子のタイプは大きく分けて3つ。「リンゴ型」「洋なし型」「バナナ型」。ワタクシは「洋なし型」でした。当たってる点がいくつもあるもんなあ~。太るのは、お尻&太ももからとか、脂肪分をとると太りやすいとかとかとか。。

≪リンゴ型≫
内臓脂肪がつきやすく、お腹周りが出っ張った「リンゴ型肥満」になりやすい

≪洋なし型≫
下半身を中心に脂肪がつきやすい「洋ナシ型肥満」になりやすい

≪バナナ型≫
脂肪がつきにくく、やせてひょろっとした「バナナ型」
下半身がっちりタイプの「洋なし型」には、スクワットがよいそうです。そんなわけで、大学でスポーツ科学を勉強している妹に早速聞いて、2種類のスクワットを始めましたwさ!もう春・夏に向けて体改造しますよ~☆

それにしてもダイエットっていろんな種類があるものですねえ。最近だと、「朝バナナダイエット」が大ヒットしたのが記憶に新しいのですが、方法ばかり騒がれて結局その効果ってどうなんだろ?っていつも疑問です。

と、いいつつも私も踊らされている一人だったり(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿